水戸中央高齢者支援センター【水戸一中・二中学区】

活動報告

2017.3.14 プチ福祉祭を開催しました

平成29年3月2日にプチ福祉祭を開催しました。

午前中はサロン体験で皆で体操を行いました。

その後、福祉用具、補聴器、療食等の展示、相談会

午後からはみまもりあいプロジェクトの説明会、その後、株式会社あおいけあ 代表取締役 加藤 忠相氏による「地域で支える、これからの認知症ケア」の講演会を行いました。

多くの方が出席してくださいました。ありがとうございました。

2017.3.14 「高齢者の栄養と食事」を開催しました。

平成29年2月23日に「高齢者の栄養と食事」を開催しました。

管理栄養士による講話やクイズ、栄養相談を行いました。

また、宅配クック123の試食会を開催しました。

2017.2. 6 高齢者の運転 交通事故防止講演会を開催しました

2月2日(木)に「高齢者の運転 交通事故防止講演会」を開催しました。

この日は茨城県警察水戸警察署交通課の方をお招きしてお話しして頂きました。

平成29年3月12日から施行される改正道路交通法や、茨城県内の事故状況について学びました。

2017.1.26 高齢者への虐待防止 権利擁護セミナーを開催しました

1月26日(木)に高齢者への虐待防止 権利擁護セミナーを開催しました。

虐待とはどういうもの?権利擁護って何?成年後見制度ってどんな制度?

行政書士の大岡淳一先生をお迎えして、みんなで学びました。

2016.12.24 高齢者の消費者トラブル講座を開催しました

11月10日(木)に高齢者の消費者トラブル講座を開催しました。

消費者センター職員の方から、高齢者が陥りやすい手口やその対策、救済制度について学びました。

バックナンバー

ページの先頭にもどる