水戸中央高齢者支援センター【水戸一中・二中学区】

活動報告

2019.4.15 2019年度第1回地域ケア個別会議開催

いつも圏域内事業所、関係機関の多くの皆様にご参加いただいております。

参加者全員が互いの意見を認め合いながら事例について検討し、

支援のスキルアップ、連携とネットワークを深めます。

2019.3.28 プチ福祉祭開催しました!

多くの方にご来場いただきました。

第1部は「ペコロスの母に会いに行く」上映。

ペコロスとは玉ねぎの品種だそうです。

認知症の母との生活をユーモアを交えながらも、思わず涙する場面もある映画でした。

第2部ではNPO法人「町田市つながりの開」理事長の前田氏による講演。

働くデイサービスを認知症当事者たちが自ら実践しています。

1年間の感謝を込めて地域の皆様、関係機関の皆様と楽しく過ごすことができた1日でした。

2019.2.28 第6回地域ケア個別会議

今年度最後の地域ケア個別会議を開催しました。

今回は夜間の開催ということもあり、ケアマネージャー、医療関係者など

多くの方にご参加いただきました。

次年度も早い計画とご案内を心がけ、実のある時間にしたいと考えています。

2019.2.14 みっくすサポーター主催勉強会

圏域内事業所の多職種連携を目指し、7月より立ち上げたみっくすサポーター。

今回の勉強会は、ご利用者様の支援についてケアマネージャー、デイサービスの介護スタッフなどが

意見を出し合いながら、「必要な支援」について考える機会になりました。

2019.1.12 2019.1.12柳河社協支部の皆さんと

柳河社協支部主催の認知症サポーター養成講座に呼んでいただきました。

寸劇も交えながら意見交換もしました。

バックナンバー

ページの先頭にもどる