水戸中央高齢者支援センター【水戸一中・二中学区】

活動報告

2023.1.27 12.15 水戸市医師会と共催で看取りVR体験会を開催しました

最期まで自分らしく生活したい

自分だったらどうしたいか?

そのためには何が必要か

参加した皆様は自分のこととして身近な人のこととして

考える機会になりました。

2022.12. 8 みっくすプチ講座「高齢者の栄養について」開催しました

認定栄養ケア・ステーション クローバーダイニングの髙木管理栄養士にお話しいただきました。

バランスの良い食事、しっかり摂りたい栄養素

など、クイズも交えたあっという間の1時間でした。

2022.12. 8 10.27みっくすサポーター会議

水戸市中央高齢者支援センターでは、地域包括ケアの実現のために多職種が連携しネットワークを図ることを目指しています。2018年度よりみっくすサポーター会議を立ち上げ、研修会の企画や地域づくりについて話し合っています。

現在のメンバーは主にケアマネジャーなど・・約15名です。

2022.12. 8 ケアマネジャーさん研修会10.5「防災について」

中央高齢者支援センターの圏域内にある「特定事業所加算算定事業所」が合同で研修会を計画し、

支援センターも事務局として参加しました。

IMG_0982.JPG

2022.12. 8 ケアマネジャーさん研修会9.29「救命について」

中央高齢者支援センターの圏域内にある「特定事業所加算算定事業所」が合同で研修会を計画し、

支援センターも事務局として参加しました。

対象はケアマネジャー。

支援のスキルアップのために日々学び合おうとするケアマネジャーの姿が印象的でした。

バックナンバー

ページの先頭にもどる